個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

わからないことがあったら「熱」があるそのときに聞きなさい

未知の分野を勉強中の

 

塾長です

 

 

いや〜〜〜

 

わからないことだらけ

 

本当にわからない

 

 

ガンガン質問しちゃっています

 

だってわからないんですもん

 

ググってある程度知識をいれて

 

最終確認で聞いている感じでしょうか

 

 

最初から聞いてしまっている部分もありますが・・・

 

 

教える側にとっては

 

レベル0か1の情報でも

 

初めて学ぶ私からしたら

 

レベル10のことで・・・

 

 

それを

 

初心者レベルだから聞くのはやめようとか

 

あとにしようとか

 

そんなことやっていたら

 

自分のためにならないですね

 

 

聞きたい

 

知りたい

 

そう思った

 

その瞬間

 

「熱」があるうちに聞くべきですよ

 

 

自分の話をしているようで

 

生徒への訴えですからね

 

これ

 

 

時間がたつと

 

そもそも何の質問だったかを忘れたり

 

覚えていても

 

時間の経過とともに

 

「熱」が冷めてしまったり

 

 

徐々に聞きたい感情が消えていくんです

 

 

そんなの繰り返していたら

 

自分のためにならない

 

 

とりあえず

 

「熱」があるうちに聞いてみる

 

相手がそのとき

 

どんな状態かは

 

考えたってわからないんです

 

 

聞いていいよ!といってくれているなら

 

聞けばいい

 

質問がないなんて

 

絶対にありえない

 

 

全科目100点とれるようになってから

 

そういったセリフはいいなさい