個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

毎日3語短文をやることのメリット。わからない単語が出たらちゃんと調べる。本を見て覚えるよりも記憶に残る。

基本は塾にある教材から出しています

 

でもそれだけでは面白くないので

たまに塾長セレクション

私が集めた単語集からも出題します

 

ほとんどが知らない単語でしょう

結構難しいですから

 

ん〜難しいというより

こういった教材には出てこないといった方が

 

たぶんですけど。。。

 

やっている子に話を聞きました

やはりそうですね

毎回調べているそうです

 

そうなりそうな単語を選んでいますからね

 

これは大きなメリットだと思っています

単語がわからない

自分で調べる

記憶に残る

 

本を眺めるだけでは

なかなか覚えられない

 

覚えたとしても使えなければ意味がない

すぐに記憶から消えますからね

 

調べて

それを使って文を作るからこそ

時間をかけるからこそ

記憶から消えにくくなる

 

あ、この単語

3語短文で出たやつだ!

 

問題を解いていて

そんな喜びの声が生徒の口から出るといいなと

 

あ、すいません

すでに言われたことあります

 

やったやつが出ると

うれしい気持ちになるんですよね

 

そしてまたやろうと思える

 

宝くじは買わないと当たらない

 

やったことのある子にだけ得られるこの喜び

 

ぜひ他の子にも受け取ってもらいたい