個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ポイントは「咀嚼」をどっちの意味で使うか

3語短文作成

 

昨日のキーワードは

 

・咀嚼

・文章問題

・バナナ

 

この3つでした

 

ひとまず難しい単語として

咀嚼を思いつき

 

咀嚼ということは食べ物ということで

バナナを選択

↑なぜこれかは謎です笑

 

もう1つは文章問題にしました

 

これは咀嚼=食べ物だけではないことを

考えてもらいたかったら

 

ようは

咀嚼とバナナのセットにするか

 

咀嚼と文章問題のセットにするか

 

2つの道を残したんですね

優しい塾長です

 

どちらを選んでも

最後の1つをどうするかは難しいんですけどね

 

文章問題を咀嚼にしてくれた生徒も

結構いましたね

 

バナナを食べながら問題を解く生徒

 

問題を解くのにバナナ1本分のエネルギーが必要な生徒

 

バナナが出てくる文章問題を解く生徒

 

こちらが思いつかない

発想の生徒もいたりで結構楽しんでおります

 

センスがいい文を作ってくる子もいますね

 

何回かやっている子は

なんとなく傾向がわかったり

 

とにかく毎日楽しませてもらっています