個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

昨日の3語短文、優勝者はこちら。自分の作品より生徒の作品のほうが素晴らしく恥ずかしいので出したくありません。

さてさて

昨日の3語短文

 

お題は

 

・かぶりをふる

・祖母

・抵抗

 

この3つ

 

かぶりをふるはあまり聞き慣れない言葉かもですね

 

どこの県か忘れましたが

入試問題に出ていた言葉です

 

意味は調べてOKなので

お題としてはそれほど難しくはないかなと

 

私も作ったんですよ

もちろん

 

あんまりいい出来ではなかったですけど・・・

 

簡単だと逆に難しいですね

普通じゃないのを作るのって

 

私の作品は・・・

 

やっぱりやめます

恥ずかしいので

 

だって

 

だって

 

だって

 

生徒の作品のほうがいいやつ多かったんだもん

 

そうそう

 

感動した作品

 

これこれ

 

祖母は小さい頃自分の父に赤紙が届き大きくかぶりを振って抵抗したそうだ。

 

いやいや

 

赤紙を出してくるという発想

 

そしてなぜこの言葉を知っているのかという驚き

 

本当に感動

 

 

出しなさいよ

 

あんたも出しなさいよ

 

はやく

 

嫌だよ

 

絶対嫌だよ、おばあちゃん

 

だってみんなの作品のほうが素晴らしいんだよ

 

恥ずかしくてこんなの出せないよ

 

でもあんた先生なんでしょ?

 

だって・・・

 

 

作品出せと祖母に言われるも大きくかぶりを振って抵抗する塾長でした

 

お後がよろしいようで