個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

3語短文で社会の勉強したっていいですよね!

昨日の3語短文

 

・梅

↑奥さんが梅おにぎり食べていたからww

 

・ひけらかす

↑書き溜めている一覧表から選ぶ

 

・顔から火が出る

↑ひけらかすと相性いいかな〜と選んでみる

 

・・・とまぁこの3つでして

 

梅の使い方ですよね

ようは

 

段々仕組みがわかってきたというか

 

いかにして普通じゃない作品を作ってやろうかと

そっちの道で頑張る生徒が増えてきました

 

いいことです

 

それはそれで

勉強になりますからね

 

色々作品を送ってもらいましたが・・・

 

あ〜これですね

 

松竹梅という言葉で「梅」を使った生徒

 

これはなかなかよかったですね

 

すばらしいと思いました

 

そして・・・

 

ある生徒からの作品・・・

 

私が考えていた作品と・・・

 

まさかのモロかぶりという・・・

 

梅の使い方・・・

 

「津田梅子」

 

うわーーーやられたーーーー

 

被ったーーーーーと

 

思わず叫んでしまいました

 

私もこれを考えていましたので

 

新1万円札は津田梅子になると知識をひけらかしたら、それは5千円だと指摘され顔から火が出そうになった

 

社会の時事問題で出そうな・・・

 

3語短文のいいところ

 

使うワードによって他教科の勉強にもなること

 

うーーー

 

でもまさかでしたね

 

津田梅子被りになるとは