個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

偏差値はマラソンのようなものだと思っていまして・・・

勉強すれば偏差値はあがるのか・・・

 

ん〜

 

イエスでもありノーでもあり

 

 

偏差値はマラソンのようなものだと思っていまして

 

勉強すれば比例して偏差値もどんどん上がるのかといえば

 

それなノーなわけで

 

走っているのは自分だけじゃないからですね

 

みんな走っているんですよ

 

ゴールに向かって

 

 

偏差値キープっていうのは

 

勉強していないからじゃなくて

 

勉強しているからキープなんだと

 

これまでと同じペースで走っているから

 

キープできているんだろうと

 

誰にも抜かされることなく

 

そして誰も抜かすことなく

 

ずっと同じ位置

 

 

となれば上げていくには

 

前を走っている人を抜かさないといけない

 

これまでと同じペースでは無理ですね

 

前の人だって走っているんだから

 

その人よりも速いペースに変えない限り

 

抜かすことはできない

 

普段どおりの勉強ではダメでしょうね

 

 

 

 

そんなに甘くないですよ。。。

 

 

 

 

夏休みにはいれば

 

普段よりも勉強できる時間は増えます

 

家でやる子

 

塾でやる子

 

場所はどこだったとしても

 

やるやらないは別として

 

できる時間は増えるわけです

 

 

通常期より

 

みんなの走るペースがあがる感じですかね

 

だからこれまでと同じであれば

 

間違いなく抜かされるでしょう

 

少なくとも自分も同じように走るペースをあげなければ

 

みんなについていく

 

つまり偏差値をキープすることも難しい

 

 

夏こんなに頑張っている!

 

それはみんな一緒です

 

みんな走るペースはあげているんです

 

自分だけじゃない

 

 

 

 

そんなに甘くないですよ