個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

走っているのは自分だけではないからで

数学偏差値12UPとか

 

あ、20UPとかもいたね

 

これだけ聞くと

勉強すれば偏差値もぐんぐん上がるんだと

思われてしまうかもだけど

 

いや間違ってはいないんだけど・・・

 

ん〜

 

そんなに簡単ではないってことはわかってほしいかな

 

勉強しているのは自分だけじゃないからね

 

マラソンにたとえてみるとわかるかな

 

みんな走っているでしょ

 

偏差値をあげるってことは

 

順位をあげるってことで

 

ということは自分より前を走っている人を

 

抜かしていかないといけない

 

よく考えてね

 

その子も走っているんだよね

 

抜かすためには

 

その子と同じペースではだめなわけで

 

より速いペースで走っていかないと抜かせない

 

そんな感覚をもってほしい

 

あげることはできるけど

 

そんなに簡単なものではないってことで

 

 

とにかく自分だけ走って

他のみんなが休憩しているわけではないってことかな

 

それだけの努力をするからこそ

点数も伸び

偏差値もあがるわけで

 

勉強したからどんどんあがるってことではないからね