個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-07-31から1日間の記事一覧

書ける記事数は忙しさに比例する

久しぶりの200超えです 1日6.5記事平均といったところ 7月は忙しいですからね 夏期講習で・・・ まぁ忙しいから いろんなことが日々起こるもので だから書くことも多いということで 忙しさに比例するんですよね 書ける記事数は・・・

塾長は予知能力を持っているのか!?毎日3語短文が読書感想文の役に立っていたという事実!

今朝こんなラインが1人の生徒から届いた 毎日送っている 3語短文作成課題 最近始めたばかりだが 毎日3語なので 語数としては そこそこの数にはなっている 生徒が読書感想文のために読んでいる 「陸王」という作品 どうやらこの中に 私がこれまでに出して…

北辰の数学偏差値が1ヶ月で14も上がったのはこの問題を捨てなさいといったから

変なタイトルにしてしまいましたが。。。 でもこれが事実でして 今回の北辰で 前回よりも数学の偏差値が14上がった生徒がいます 結果的に偏差値70弱という数字を叩き出したわけですが 私のアドバイスどおりにやったらこうなったと そういってもらえたの…

受験の邪魔になるからとスマホを封印した子もかつてはいました

中学生から デジタルデトックスってなんですか? という質問をもらいました 受験生からの質問でしたから もしかしたら友達が実施しているのでしょうか 受験の邪魔になるからと・・・ そういえばうちにもかつていましたね スマホを解約してガラケーに変えた子…

受験生も大変なので暖かく見守ってあげてほしいです。あまり言いすぎるとうまくいかないことが多いです。

中3受験生にしても 高3受験生にしても 色々と家でいいたくなる気持ちはわかります しかしそれがたとえ正論であったとしても 私はあまり口出しをせず 暖かく見守ってあげてほしいと思っています 結果的にそちらのほうがうまくいくケースが多いからです 少な…

3語短文。「風」の使い方に感動する作品が多くて、優勝者はきめられませんでした。みんなすばらしい。

昨日の3語短文 ・失念 ・謝罪 ・風 この3つにしました 失念、謝罪は わかりやすい あとは「風」 これをどう使うか 本当に思いつきで選んでいるので みんなの作品が楽しみなんですよね〜 ・ ・ ・ 昨日は本当にすばらしかった まずこれ 風邪を引いて宿題を…