個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰の数学偏差値が1ヶ月で14も上がったのはこの問題を捨てなさいといったから

変なタイトルにしてしまいましたが。。。

 

でもこれが事実でして

 

今回の北辰で

前回よりも数学の偏差値が14上がった生徒がいます

 

結果的に偏差値70弱という数字を叩き出したわけですが

 

私のアドバイスどおりにやったらこうなったと

そういってもらえたので

じゃあ記事にしてみようかと・・・

 

でも正直初出し情報ではないですし

これまでの記事でもヒントになることは何度か書いてきています

 

ここは絶対に解くなよ!と捨て問を指示したことが

よかった気がします

 

それ以外の問題はもちろん全部解くように

捨て問で余る時間を見直しにまわすようにとアドバイスしましたし

 

生徒がその通りにやってくれて

取れる問題を確実にとったからこその結果なんですけどね

 

さて私が捨て問と指示を出したのは

 

どの当たりの高校を狙うのか

どれくらい偏差値をとりたいのか

それにもよるでしょうけどね・・・

 

ただ70弱をとってきたので

そこまでを狙っている子にとっては

意味のある記事になるんじゃないかなと

 

大問1は

特に捨て問はありません

 

ここは全員が満点目指して頑張ってほしいところです

 

大問2は

4問目にある図形問題

 

ここは毎回図形がくることが多いんですけど

結構難しいんですよね

 

だから捨てて〜と話してありました

 

正答率も5.7%ですし

 

それから5問目の②

 

ここも捨て問にしました

式を作りなさい系が多く難易度が高めなので

 

正答率3.4%

 

大問2はこんなところですかね

 

作図が回によって難しかったりするので

ここだけはみてみないとわからないんですが・・・

 

え〜続いて

大問3の関数問題

 

ここは2題出題されますが

2問目は捨て問ですね

 

ここは絶対やるなよと〜

 

正答率をみてみても5.2%とかなり低いです

 

最後の大問4番

図形の問題

 

ここは3題出題されます

 

2問目と3問目は捨てさせました

 

正答率も0.8%と0.7%

 

いらないですね(;´Д`)

 

・・・と全体を通してこんなところでしょうか

 

これ以外に関してはそこまで難しくないので

できれば全部解けるようにしてほしいところ

 

1つでもミスがあれば

まだまだ基礎力不足ということでしょう

 

教科書レベルの問題だらけですから

 

今回ここにあげた捨て問

 

それ以外をすべて正解すると75点

 

偏差値が69.4ですね

 

だいぶ高いですよ

 

5科目の中で一番伸ばしやすい科目だと思っています