個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

受験の邪魔になるからとスマホを封印した子もかつてはいました

中学生から

デジタルデトックスってなんですか?

という質問をもらいました

 

受験生からの質問でしたから

もしかしたら友達が実施しているのでしょうか

 

受験の邪魔になるからと・・・

 

そういえばうちにもかつていましたね

 

スマホを解約してガラケーに変えた子

 

高3生でした

 

スマホをロックのかかる箱に封印していた子

 

中3生でした

 

スマホ封印とまではいかなくても

 

自らSNSを削除した子も去年いました

 

今年もいます

 

テレビも邪魔だからと

捨ててしまったご家庭もありました(´Д`;)

 

そこまでしなくても・・・と思いましたが

 

確かに見始めると

止まらなくなりますからね

 

ああいったものは

 

1日1時間以上使っていると

勉強したことが無駄になる

 

何もしていないのと変わらないのであれば

こんな無駄な時間の過ごし方はないよなと

 

だからポモドでは

触らせないようにしているんです