個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰1問1問にどれだけ重みがあるのかを本当に理解しているのか。。。

タイトルからわかるように

怒り系の内容です

 

いや別に怒っているわけではないですけど

事実を述べるだけなので

 

北辰テストに限りませんけど

見直しをしないとかありえません

 

正直論外だと思っています

 

わかっていないんです

1問1問がどれだけ重要かということを

 

例えば北辰数学

計算が数問でます

 

しかもどれも簡単な計算

 

全部で6問

 

簡単であることは

正答率からわかります

 

書きましょうか

今回の計算問題の正答率

 

1 98%

2 93、5%

3 80、5%

4 82、4%

5 83、2%

6 82、8%

 

どれも80%以上の生徒が正解しております

 

例えばですが

この計算で4問落としたとします

 

1つ4点です

16点と落とすことになります

 

偏差値にどれだけ差がでるか

 

4つ落として50点だった生徒は

66点になりますよね

 

偏差値の差

今回の北辰でいえば

9ですからね

 

9違うんですよ

 

もう1度いいます

9違います

 

わかりますか

絶対あってはいけないことだということが

 

ケアレスで・・・

笑っている場合じゃないですよ

 

笑えないですよ

 

もっと自覚をしたほうがいい

易しい問題で落とすということが

どれだけやばいことなのか