個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰テスト確認しましたが

生徒が問題持ってきてくれたので

全科目パラパラと

 

数学は期待を裏切りませんねー

 

相変わらずの構成

 

軽くおさらいをしておきますと

 

まず大問1

ここは何がなんでも全問正解できるように

頑張ってください

 

46点だったかな

 

ここ全問正解だけでも偏差値50は超えます

 

平均は40台なので

場合によってはギリ届かないか・・・いや超えると思います

 

難しい問題はありません

教科書の例題レベルばかりです

 

お願いします

なんとしでもここは・・・

 

大問2以降は・・・

 

先に4からお話します

ここは図形ゾーン

3問だされて

1問は必ず合同証明

 

あまり難しいのは出ません

平行四辺形を利用したり・・・みたいなものは

 

配点が7点と高いので

完璧回答ではなかったとしても

部分点はもらいましょう

 

続いて大問3

今回は2と3でちょっとだけ問題が入れ替わっていましたね

 

3がいわゆる

思考力の問題というのか

 

問題がやたらと長い

といっても会話なんですけどね

 

ちなみに今までは大問2で出ていました

 

数学のちからも必要ですけど

どちらかというと日本語かな〜と

 

何をいっているかがわからないと解けないので(TдT)

 

ここは2問出されて

最初の1問はかなりかんたんなので確実にとっておきたいところですよ

 

今回のやつも

1桁の割り算でしたかね

それのあまりを求める問題

サービス問題でしたね

 

最後に大問2

 

これまで3で出されていた関数問題が

こっちに移動してきました

 

問題の感じはいつもと一緒です

2問出されて最初の一問がかなり易しめ

 

2問目は捨てたとしても

ここだけはお願いしたいですね

 

あとは必ず出る作図

もちろん今回もありました

 

そんなところでしょうか

 

大問1以外にも点が取れる問題は

わりとあるので高い偏差値を狙いやすいですよ

 

ふじみ野生でも

過去にいっきに12偏差値が上がった子や

 

あ〜忘れていました

最近では20上がった子もいましたね

 

いっきに20ですよ

 

取るところしっかりおさえれば

それくらいいくってことです