個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

夏休みの宿題私ならこうやる(数学)

見てくださいよ

 

大量に出された夏休みの宿題を

僕にみせてきた生徒

 

数学だけでこれか・・・

 

たしかに多いね

 

中3生なんだから

もう少し少なくても・・・と

思う反面

塾にいっていなかったり

何をやったらいいのか!という子には

いい教材になるなと

 

市販のものではなく

先生オリジナルですかね

 

今までにならった基礎の問題が

満遍なくのっております

 

数学の大問1対策としては

すばらしいと思いますね

 

ちょっと細かくわけすぎ感はありますが(;・∀・)

 

さてこの大量の宿題

どうやってすすめていくか

 

頭から順番にやっていくもよし

やれるものからやっていくもよし

 

私なら

 

全単元を毎日繰り返しやれるように

工夫をしますかね

 

計算の何問かをやったら

グラフ数問、図形数問・・・みたいに

 

そして次の日も同じ流れで

 

同じ単元をいっきにやっちゃうと

楽なやつはいいですが

しんどい単元になったときにテンションが落ちるんですよね

 

それならばちょっとずつかじっていったほうが・・・

と思っております

 

まぁ期日までに

ちゃんと終わりにしてくれれば

それでいいんですけどね(;・∀・)

 

生徒には

夏休みが始まるまでに終わりにしておいてね!と

昨日話しておきました

 

あと1週間

数学のあの量

終わるでしょ