個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰テスト数学を早速分析してみる

生徒からもらった

北辰テスト(数学)を今みております

 

生徒に送った

あのメールの通りですね

予想通りの問題構成

 

さて早速分析・・・

というよりは易しい問題で

何点とれるかってことですけどね

 

早速いってみましょう

 

大問1

 

46点分

予想通りですね

 

計算が5問

 

お、素因数分解が出ています

初めてかな???

 

反比例

 

ねじれ・・・じゃなくてまさかの平行笑

 

角度

 

箱ひげ(最近増えてきた)

 

そしてお決まりのヒントあり文章題

 

どれも難しくはないですね

これは全問正解を狙いたいところです

 

大問2

 

まず作図

必ずでます

 

今回のは割と易しめ

条件がかなりヒントになっていますね

 

そして登場回数の多い確率

ここもとりたい

 

(3)が正負の数ですね

 

(4)がこのゾーンは基本図形

 

3と4はとりあえずスルーしておきましょうかね

 

3はいけると思いますが

 

(5)がいつもの長ーい文章問題

①は確実にゲット

②は捨ててOK(式答える系はスルー)

 

大問3

 

関数2題

 

とりあえず(1)は簡単なので

確実に得点すること

これで5点

 

大問4

 

図形が3題

 

お決まり構成

最初が証明

しかも合同条件これ使え!って

ヒントまである・・・

これはどうなんだろう・・・(・_・;)

ここは7点ゲットしたい

 

残りの2題は

いつも捨て問にしておりますが

今回2番目の角度は割と簡単

 

説明しろというところが

ちと面倒かもですが

合同証明ができればここもとれるので

6点ゲットとしておきましょう

 

3つ目は基本スルーです

 

まとめ

 

割と易しめの問題だけで

70点台はとれるかな〜と

 

いつもより平均が

高くなりそうな気がしないでもないですが・・・

 

そんな感じです