個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3生、ニューホライズンのユニット2を舐めていると痛い目みるかもよ、だって・・・

ユニット1で

現在完了やっているし

 

ユニット2も

また同じ完了形だし

え?完了進行形?

 

現在完了と進行形が合体しただけでしょ

 

全部haveだし

 

have, have, have

 

確かにね

メインの文法はそれだけ・・・

 

じゃないんだよ

 

なんだろう

そう考えてしまう中学生のために

あえての試練なんだろうか・・・

 

東京書籍からのメッセージなのだろうか

 

このユニット

 

隠れている重要文法がまだある

 

比較級

less than

 

so that構文

 

間違ってtooと書いてしまうことで

おなじみの

否定文に同意するeither

 

こんなのどこに?

 

そう文法としては紹介されていない

 

すべて

新出単語として

新出熟語として

 

単語・熟語として出ているだけ

 

加えてその他の新出単語も

難しいんだよね。。。

 

haveって書けば大丈夫でしょ?

と思っていると

かなり痛い目をみることになるので

要注意ですよ!!