個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

毎日課題、高3用に試しに数学を

毎日課題と書いたものの

高校生用は

なかなか毎日とはいかない

 

中学生と比べて

問題の難易度が上がるため

出す方も解く方も

毎日毎日はなかなかしんどいのだ

 

出せるときに出す

 

まぁもともとは

生徒側からの希望で始めたものだしね

 

これまで

英文精読はなんどか出してきた

 

しかも結構難しい・・・

 

簡単なのでは力がつかないからね

 

 

で、今回初の数学を

出してみることにした

 

高校数学を毎日課題

 

こりゃ英語以上にしんどいぞ・・・

 

なによりわしが文系だということもある笑

 

それなのになぜだそうと思ったのか

 

いや本当に思いつき

 

自分で高校数学を勉強して

 

これいい問題だな〜と

感じたのがあって

 

あ、そうだ

毎日課題に組み込んでみようと

思いついて

 

思いつたらやらないと

気がすまないので

 

それで出したというだけ

 

・・・ともう1つ

 

自分のためにもなる

 

生徒のためにもなるし

自分のためにもなる

 

人に説明できて

そして初めて本当の意味で

理解したといえる

 

だからそれを

自分自身でもためしてみたかった

 

どちらかというと

こっちの理由のほうが大きいか・・・笑

 

まぁいいよね

生徒もハッピー

ぼくもハッピー

なんだから

 

あ・・・・

でも普通に解かれたら

どうしよう

 

はい、できましたよ!って

何も迷わず解かれたらどうしよう

 

ぼくの出番がない