個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-07-18から1日間の記事一覧

国語の読解を解きながら使えそうな単語を拾っている

自分に課した夏休みの宿題 英語長文(高校レベル) 現代文(中学レベル+高校レベル) 数学(高校レベル) あと希望だけど 韓国語をもう一度やりたい ハングル検定4級までは持っているんだけど もう一度勉強してみたいんだよね・・・ ・・・とそんなことは…

小説の前書きはちゃんと読む。答えに絡むこともある。

あまりに当たり前のことを書いて すみません。。。 ちょうど今高校入試の国語を解いていて 前書き あの最初に□で囲ってあるところ あそこを読まないと答えらない問題があったもので だから書こうと。。。 だって読まない子いるんですもん 必要なかったら載せ…

単語の使い方に驚いた3語短文作品

またまた出ました ・鵜呑み ・茶 ・うわさ この3語での 短文作成課題 ちなみに私の作った作品は・・・ 噂話を鵜呑みにするなと湯呑でお茶を飲みながら諭す父 あれ? これ前にも書いたような・・・ まぁいいか 小学生の作品で おーーーすばらしい!!と 感動…

偏差値60超えていても基礎知識不足

別に不思議なことではないけど 偏差値60を超えているからとって もしくはその近辺だとして 基礎知識は完璧!!なんてことはほとんどない まだまだみんな知識不足 例えば数学 教科書に出てくる例題レベルだったとしても 解けない問題は多々ある 今までこの…

実は塾長は昔You Tuberだった?

最初に動画をあげたのが 2011年8月17日 結構前ですね 30歳のころですか たぶん You Tuberという言葉自体 なかったんではないか? という頃 詳しくは覚えていませんが 最初の動画 今アクセスを確認しましたが 1917回 だいぶ少ないですね 池袋の…

朝から涙腺崩壊のCM

www.youtube.com ダメですよ 朝起きてすぐにこれは たまたまです 起きたらテレビでこれが流れていました 知っているんです 何度かみたことがあるから 毎回泣くんです 知っているのに毎回涙が止まらないんです ・ ・ ・ 今回もダメでした 号泣です 勝手に涙が…