個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

偏差値60超えていても基礎知識不足

別に不思議なことではないけど

 

偏差値60を超えているからとって

 

もしくはその近辺だとして

 

基礎知識は完璧!!なんてことはほとんどない

 

 

まだまだみんな知識不足

 

例えば数学

 

教科書に出てくる例題レベルだったとしても

 

解けない問題は多々ある

 

 

今までこのあたりの生徒を

 

たくさんみてきているからわかること

 

 

ある程度レベルというか

 

偏差値があがってくると

 

応用が苦手なんですよ〜と言う声を聞く

 

 

いやいや

 

基礎だよ基礎

 

土台がまだグラグラ状態

 

 

応用、応用という前に

 

基礎をやったほうがいい

 

難しい問題にチャレンジして

 

それが解けないのは

 

必要な基礎が入っていないから

 

 

知っていても

 

使えなければ意味がない

 

 

結構グラグラなんだよね

 

まだまだ

 

もっと基礎固めないと・・・