個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-12-07から1日間の記事一覧

テストの点数だけで判断するのはやめましょう。。。

点数が上がった下がった それだけで判断してしまう生徒 それから保護者の方も多いですかね 上がったからよくて 下がったから悪くて 頭ごなしに怒ってしまうのもどうかと・・・ 極端な話 80点でも平均が90点なら 10点マイナスで 60点でも平均が50点…

ふじみ野駅あるある。そのエスカレーターは2階行きじゃないですよ!と言ってあげたかった。。。

ふじみ野駅の2Fにダイソーができる 今までTSUTAYAがあったところ あ、ここから思いっきり地元ネタなので わかる方しか「あ〜」ってなりません(T_T) 西口の階段を登りきったところで 1人の男性がダイソーの広告?を見ていることに気がついた ちょうどあそこ…

いつでもどこでも質問に答えてくれる塾長編

youtube.com

生徒からの質問がなぜそんなにうれしいのか。一番の理由は。。。

生徒から質問をもらうと うれしくなる 先日もブログで書いた 高校英語の質問をもらってはしゃいだと。。。 質問の多くは 理系なので 数学とか理科とかね だから自分の好きな英語の質問がくると しかも高校レベルで かなりうれしくなる 質問が大好きなことは …

夫婦共同歯科検診の時期。冬講習編

またあの季節がやってきました 夫婦共同の歯科検診 歯医者に行くわけではありません 講習のシフト確認 間違いがないか2人でチェックするんです まぁその様子がまるで歯科検診のようなので 勝手にそう呼んでいるんですが もしブツブツが聞こえたら 我々がお…

講習座席足りない問題でた。。。

そうなりますね 講習もほぼ枠をいれまして テトリスもほぼ終わりなんですけど 席が足りない問題が出てきました エラーがいくつか・・・ ここから調整が始まります 他の時間帯 もしくは他の日にずらさないと はいりきりません またこの作業がしんどいんですよ…