個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストの点数だけで判断するのはやめましょう。。。

点数が上がった下がった

 

それだけで判断してしまう生徒

 

それから保護者の方も多いですかね

 

上がったからよくて

 

下がったから悪くて

 

頭ごなしに怒ってしまうのもどうかと・・・

 

極端な話

 

80点でも平均が90点なら

10点マイナスで

 

60点でも平均が50点なら

10点プラスなわけです

 

80点なら頑張った!

 

60点なら何やってるんだ!

 

違いますよね

 

中学生のころ

理科で40点をとりました

42点だったかな

 

平均点が20点のテスト

 

平均より20点近くとりましたし

学年でも1番だったような・・・記憶があります

 

まぁこんなことだってあるんです

 

点数だけみるのはやめましょう

 

それだけで判断するのはやめましょう

 

平均も確認してあげましょう

 

学校のテストは点数をみるのに

 

模試は点数ではなく偏差値を気にしますよね

 

矛盾していませんかと。。。