個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

希望の偏差値をとりたいならば、まずは定期テストでその数値を取れるように

母集団も違うし

平均も違うから

きれいに比較はできないけれど

 

模試でこの偏差値をとりたいという

そんな希望があるのであれば

まずは学校のテストでそれをとれるように

努力をしてみる

 

学校のテストだと偏差値は出ないかもしれないけれど

平均がきれいな山を描いている前提であれば

平均点で50

平均+20で60

平均ー20で40

超ざっくりだけど・・・

 

3年間分の範囲から出る模試と違って

定期テストの範囲はかなり狭い

国語は知っている文章から出る

英語も知っている文法から出る

理科も社会も出る単元が事前に知らされている

こんなにありがたいことはない

 

このテストに本気に向き合って

その数値がとれないようだと

模試でも難しいのではないだろうか

 

確実にそれより難しいのだから。。。