個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績が上がった科目ではなく下がった科目に文句を言うのはやめましょう

たまにいらっしゃいます

いやたまにじゃないかもしれません

 

学校のテストでも

模試でも

 

結果が返ってきて

うわ、この科目偏差値がかなり上がってる!

すごいな・・・

頑張ったな・・・・

 

まっさきに目にはいるのは

本来そこのはずなのに

 

そこではなくて

他の下がった科目に対して

親に怒られました・・・と報告をしてくれる生徒

 

見るところ違いません?

 

なぜそこをつつくのか

 

この偏差値の上がり方

普通ではないのに

 

相当頑張らないとここまでは上がらないのに

 

それを無視するのは違いますよ

 

勉強しているんだから当たり前ではないんです

とくに偏差値はそう

 

勉強しているから偏差値はキープできるんです

 

人より頑張るから偏差値はあがるんです

 

いいところではなく

ダメなところばかりみるのはやめませんか

 

この子、やる気がなくて・・・

 

そうさせている原因の1つが

これかもしれないんですから。。。