個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私立一本で行くのであればこの時期理社はやらなくていいのか

他県のことはわからないので

あくまで埼玉の話ということで・・・

 

私立高校一本でいくので

理社の勉強はしなくていいですよね

 

だいぶなくなった気がするが

こんな質問をもらうことが過去に何度かあった

 

ちょうど夏休み前

このくらいの時期の話

 

たしかに私立は3科目での受験だけど・・・

 

確約のことを考えれば

やらなくていいなんて話はない

 

この時期確約がとれていることはないし

 

あれは私立だからといって

別に3科目だけで判断するわけではなく

5科目でみてもらうことだってできるのだ

 

まだとれていないこの時期に

わざわざ理社を捨てる必要は全くない

 

5科のほうが偏差値が高くなるかもしれないから

 

そもそも

 

といってもこれは私の感覚というか

過去の生徒をみてきて思うことだが

 

この質問をする生徒は

理社をやらなくなってあいた時間を

残りの3科目に費やすということをしないケースが多い

 

5科目の勉強をしている生徒の

3科目に費やす時間と

全く同じだったりするのだ。。。

 

あいた時間はあいた時間としてキープしてしまう

 

高校にはいってからも

理社はある

 

今後必要なくなるわけではない

 

そこまで考えている子は

私立とはいえこういった類の質問はしてこないかなと