個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

”ワークを1周”はやっていないとの同じ

怒られそうなタイトル・・・

 

まぁでも本当にそう思っていますので

 

学校から

ワークが配られる時期です

 

5科目のワーク

 

国語

数学

理科

社会

英語

 

学校で習ったところは

その日に進めていきましょう

 

テスト時に

かならずといっていいほど

ワーク提出があります

 

何もしていないと

テスト前にあわててワークをやることになり

 

終わらないからやる

 

点数UPのためではなく

作業になりがちなんですよね

 

その状況でやっているときって

 

夏休みの宿題を最終日にやるような

 

完全に作業ですよね

 

目的が終わらせることになっていますから

 

だから1周しましたは

何もやっていないと同じだと思っています

 

それで点数がとれるなら苦労はしない

 

やり方を覚えたり

用語を覚えたり

 

1周でなんとななるほど

テストはそんなに甘くはないです

 

何周もしてください

 

よく何周すればいいですか?と

質問を受けることがありますが

 

当然覚えるまでですよね

 

○○周したから大丈夫なんて保証は

どこにもないですよ

 

 

そういえば・・・

 

かつて8周した生徒がいました

 

でもその子は

この回数を多いとは思っていませんでした

 

嫌味とかでは全くなく

 

本気でそう思っていた子です

 

学年1位もとったことがある生徒ですね