個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ワーク1周ではダメだと思う理由

テストも近いので

ワークネタを

 

1周じゃダメな理由

 

んー

絶対にダメじゃないですよ

 

完璧になれば

それはそれでいいわけで

 

でも完璧かどうかの確認が必要なので

結局1周じゃダメですね

 

どっちやねん!と

 

1周目で間違えた問題

 

答えを見て

解説を見て

理解をして

再度解いてみて

 

よし!

これでOKと思っても

 

2周目に入った時に

どうやるんだっけ?と

 

そうなるケースはよくあります

 

この時点でもうダメですよね

 

1周では意味が無いことが分かります

 

ただ

本当にやり方忘れちゃうとかであれば

おそらく

いや確実に

1周目が悪いです

 

さっき書いた

解説見て

理解して

の部分が甘いんですよね

 

答えを見て

わかった気になって

解き直しをしてないとか

 

解説見ながら

解き直しをするとか

 

正直このやり方では

何周してもあんまり変わんないですね

 

やった割に出来ないって

 

電車で行けばすぐなのに

徒歩で向かっている感じ

 

時間だけかかって

それでも目的地に到着しない

 

と、とにかくですよ

1周でなんとかしようという

この考え自体が甘々なんです

 

それで点が取れるなら

苦労はしませんよ