個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

課題の「終わり」はそこじゃない

今やっている課題が終わったら

 

次の課題がほしい

 

この気持ちは非常にうれしいですが

 

 

そもそもやろうとしない生徒も

 

過去に何人もみてきましたから・・・

 

 

ただこの「終わったら」は

 

一体なにも持って「終わった」と判断するのか

 

とりあえず1周は終わりました

 

これを「終わり」と考える生徒が多すぎる

 

 

わからない問題が一問もなく

 

みた瞬間にやり方がすぐ浮かぶレベルで

 

しかもどんな状態でも間違わない

 

ミスをしない

 

 

少なくともこのレベルに到達してから

 

本当の意味で「完璧」とよべるようになってから

 

初めて「次」をもらえるラインにたったと

 

 

そうなるまでは繰り返し

 

ただやることが目的なわけではないのだから

 

ここを勘違いしている生徒も少なくない