個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

課題は自分のためでもある

毎日課題は

出す以上

わからん!!となったときのために

解説ができないといけないわけで

 

一応

毎回全部自分で解いているんだけど

 

これがまた

勉強になるんだよね

 

自分の・・・笑

 

高校英語は特に

 

割と長めの英文で

英文解釈をやっているから

 

確実に生徒から質問されるし

ヒントも出さないといけないから

 

だから出して終わりではなく

自分でも解ける

そして解説できるようにしておく

 

ものすごく自分のためにもなっている

 

あ、中学数学も

レベル高い問題とかもあって

学校選択を受ける子用に

 

これもまた自分のためになる

 

こんなの毎日やる塾長なんていませんよ!と

保護者の方にもいわれたけど

たしかにそうかも・・・

 

それでも続けられるのは

生徒のためにもなりつつ

自分のためにもなるからかな〜