個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

数学の新しい解法を見つけてはしゃぐ塾長

毎日くるったように

高校数学を勉強している

塾長です

 

生徒にも言われました

学生でもないのにすごいですねと

 

単純に楽しいんですよね

やっていて

 

そして何より

解法が1つとは限らないところに

また面白さもあるというか

 

今まで使ってきた解き方に加え

正直これは面倒だよなと思いつつ

 

その面倒さのない

新たな方法が見つかると

相当興奮してしまうもので

 

たしかあの子も苦戦していたよな

こんな方法をみつけたよと

伝えられるその喜び

 

自分が知ることよりも

誰かの役にたてることのほうがうれしいですね

 

よく色々と見つけてきますねと

そう言われましたが

そこまでたどり着くまでに

おそらくみんなの想像を超える時間をかけています

 

何事もそうですが

楽して得られるものはないのです

 

苦労したからこそ

得たときの喜びも大きく

記憶からも消えにくくなる

 

あまりのうれしさで

すぐに使ってみたくなり

今までに解いてきた問題で

確かめましたからね

 

あ〜本当だ

こっちのほうが簡単だって

 

これだから

勉強はやめられないんですよ

 

楽しくてしかたがない