個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストの計画表を作る意味

テスト勉強の予定をたてる

 

今日は何をする

 

今週は何をする

 

あ〜だめだ

逆逆

逆算逆算

 

テストまでの日数を考えて

 

今週どこまで仕上げる

 

ということは今日は何をする

 

そんな感じで逆から考えていったほうが

いいだろうね

 

そしてもちろん

計画だけじゃなくて

実際にやった内容も書き込んでいく

 

私はこれがかなり大事だと考えている

 

あとで見返しができるから

 

昨日の朝ごはんでさえ

???なこともあるのに

 

1週間

 

2週間

 

3週間前のことを覚えているはずがない

 

テストが終わって

 

結果が出て

 

何が悪かったのか

 

何がよかったのか

 

計画はどうだったのか

 

やったことはどうだったのか

 

次にどう活かせばいいのか

 

それらを考えていくためにも

 

計画表は大事だと

 

そう思っている

 

ただ書いているだけでは

 

なんの成長もないからね

 

ちゃんと活かさないと