個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

話を聞いてくれないというけれど

この人の名前は

○○で、、、、

 

それで、、、、

 

え?

今何をしているかって?

 

復習しているんですよ

 

いや勉強ではないですが

 

生徒に教えてもらったとある人たちの

名前を覚えようと思って、、、

 

詳しくは書けませんけど、、、

 

ちゃんと覚えているか

1週間後に確認をするというので

 

ある意味暗記テストですね

 

 

私の話を聞いてくれない

 

よく保護者の方から

でる相談です

 

我が子が話を聞いてくれないという

 

割と昔からある相談内容だと思います

 

話を聞いてくれない?

 

これ

自分自身も言っていたと思いますが

 

よく考えてみると

というか逆に質問といいますか

 

あなたは我が子の話を聞いていますかって

 

昔の自分に

こんな質問を投げられたら

何も言えなくなりそうです

 

我が子は話を聞かない

 

でも我が子の話も聞かない

 

いやいや

こちらだけ要求を通すのは流石に・・・

 

それじゃ話を聞いてくれませんよね

 

ちゃんと興味をもって

 

話をきいてあげて

 

対等というとちょっと違うかもしれませんが

 

聞いてくれるからこそ

 

聞こうとする

 

というのはあると思いますね

 

これは塾生にも当てはまることなんですけど

 

まずは自問自答ですよ

 

私は我が子の話を聞いているのかって