個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストのときにいつも通りでいられるかが大事

先程の記事から・・・

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

人間って

少しでもパニック状態になると

普段できることも

出来なくなるんですよね

あせりから

 

テスト時も

これ大事なことですね

 

常に平常心でいられるか

 

 

これ本当にありますね

 

過去問対策をやって

もうどんなのが来てもいける!

そんな状態だったのに

 

本番当日

まさかの事態

過去問と全然違う

 

どこの大学でしたかね

過去あったんですよね

 

パニックでしょうね

 

あれ

あれ

あれって

 

まぁご安心あれですよ

よく考えてみてください

過去問と違う!!ってあなただけですか?

 

みんな違うんですよ

 

あなたが焦るってことは

みんな焦っている

 

そんな中で

最初からそういったことも

ちゃんと想定して

いかに普通でいられるか

 

英語のテストだってきいていたのに

数学のテストをやらされた

 

・・・ではないですよね

 

英語は英語なんです

 

 

自分で想定できることは

そういったことがあるかもと思えば

パニックにはならない

 

そうはいっても・・・

 

わかりますよ

偉そうにいっていますが

自分もそうでしたから

 

会場についたら

みんな自分より賢くみえる

 

自分が一番下だと思いこんでしまう

 

鉛筆の音

ページをめくる音

すべてが怖い

 

みんなスラスラ解いている

もう次のページにいっている

 

あとは気持ちの問題

 

一度やったことがありますね

 

他人のページをめくる音が怖いなら

先にめくってやれと

 

終わってもいないのに

わざとらしくページをめくって

逆に周りを焦らせてやるって

 

ほんと

そんなのでも気持ちは落ち着いたりする

 

まぁとにかくですね

いつもどおりですよ

いつもどおり

 

それでも

できるかどうか不安というなら

 

それは勉強が足りてないってことで