個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

Nice to meet youをいかに減らせるか

最近よく

授業で話していること

 

言われすぎて

生徒もNice・・・くらいの時点で

何の話か分かるようになったかな

 

とくに上を目指す子に話している

 

Nice to meet youを減らせって

 

どの科目でもいいんだけど

あ、でも数学のときに

よく話しているかも

 

基礎的な問題は別として

公式通りとか

その辺は別だけど

 

難しい問題に直面したときに

閃かないとか

 

そんな補助線思いつかないとか

 

色々あるよね理由は

 

すべてそれは

Nice to meet youだから

 

見たことない問題だから

 

やったことがない問題だから

 

偏差値70近い子でも

わりとよくあったことで

 

だから閃かないと嘆くのではなく

人工的なひらめきをつくればいい

 

つまり

Nice to meet youを減らせってこと

 

そのためには

今のうちにたくさん問題解いて

 

TEL帳があるでしょ

 

今のうちに

はじめましての挨拶をしておけばOK

 

先日はどうも・・・

またよろしくお願いいたします

 

そんな風に言える日がくるまで