個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

受験生によくNice to meet you!を減らしなさいと伝えています。初めましてを減らす???

授業中にたまに・・・

 

あ、すいません。。。

噓をつきました

 

結構な確率で変なことを言っています

 

「変」といってもふざけているわけではなく

言い方を変えているだけです

 

普通じゃないからこそ記憶に残る

・・・そう思っていますので

 

受験生との授業の中で

よくNice to meet you!減らせと言っています

 

教科書の例題的な問題ではなく

受験で出てくるような問題

 

とはいってもそこまで難しいものではないのですが

たぶん1度やらないとわからないかな〜と

 

「これってNice to meet you?」

 

早速出ましたよ

この発言

 

ようは「初めてみる問題?」という質問です

 

解き方を知っているからこそ

問題が解けるということもあって

 

だからNice to meet you!を減らせ!なんです

 

いろんな問題を解いて

顔見知りを増やしなさいと

 

そうすれば

「あれ、またお会いしましたね!!」という問題に

出くわす確率も増えます

 

あ〜

あれはだめですよ

会ったことあるのに

どちら様でしたっけ???というやつ

 

これは明らかに勉強不足です

 

苦手な子はほとんどこれだと思っていますが

 

2年前くらいから言ってますかね

たぶん・・・

 

去年は連発していた気がします笑