個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

文章題を解いているとお腹がすいてくる

連立の文章題に突入

 

コロッケとハムカツと・・・

 

りんごとももと・・・

 

アイスクリームと・・・

 

問題に登場してきた食べ物たち

 

 

もう無意識に

 

問題をみると映像が頭に浮かぶ

 

 

だからお腹がすいてしまうんだけど

 

 

ふざけているようで

 

結構これは大事だと思っていて

 

苦手な子は

 

そもそもこのイメージがわかない

 

どうしても字だけをおってしまう

 

だからできない、わからないってことがある

 

 

最初は無理やりでも

 

意識的にイメージしてほしい

 

そしてそれを図にする

 

 

文章題は

 

図的なものを描かないからわからない

 

でもその前に何を描いたらいいかわからない

 

それは練習をしていないから

 

 

授業の中では

 

別に塾だけじゃなくて

 

学校でも

 

そんな話は出ているはずだし

 

真似でいいから描いてみる

 

 

面倒なのかなんなのか

 

言っても描かない子はいるけど

 

たぶんそれだとずっとそのまんま

 

理解できないまんまになるよ

 

だから素直さは大事なんだよね