個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

図は描いたのか?具体例は考えたのか?苦手・わからないと言う前にまずはやるべきことをやる

ん〜

 

これ当てはまる生徒多い。。。

 

図を描かない

 

具体的な数字で考えない

 

数学の文章系を解かせると毎回思うこと

 

 

このヒントをあげると

 

あ、なんだ!

 

そんなことか!って気がつくことも多々あるので

 

わからないわけじゃないんだよね。。。

 

 

なぜペンを動かさないのか

 

なぜ頭だけでなんとかしようと思うのか

 

できる生徒ほど

 

面倒くさがらずにちゃんと描いている

 

 

面倒くさい?

 

頭の中でずっと考えるほうが面倒くさい

 

さっさと描いてしまったほうがはやい

 

 

遠回りしすぎなんだよね

 

 

図も描いた

 

具体的な数字を使って考えた

 

その上でわからないといっておいで