個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

文章題のイメージができないのではなくてイメージしようとしていない

算数にしても

数学にしても

 

文章題を生徒に教えていて

よく思うこと

 

わからないといいつつ

イメージをさせたり

具体的な数字で説明したりすると

割りとすぐにあ〜となるケースもある

 

イメージすることができないから

文章題が苦手なのでは・・・といったこともあるが

 

実はそれ以上に

そもそもイメージしようとしていないから

だからできないのでは?ということもある

 

こっちのほうが多そうだ

 

イメージしようとしない生徒は

とりあえず出てきた数字を使って

言葉の意味もよく考えず立式する

 

なんでもいいから早く終えたい

ただそれだけで

答えがあっているあっていないは

あまり気にしない

 

きついことを書いたが

割りと事実かなと思っている

 

できないのではなく

できるようになろうとしない

 

なかなか難しいところ

 

でもこれをなんとかしないと

いつまでたっても

苦手は苦手のままになってしまう