算数にしても
数学にしても
文章題を生徒に教えていて
よく思うこと
わからないといいつつ
イメージをさせたり
具体的な数字で説明したりすると
割りとすぐにあ〜となるケースもある
イメージすることができないから
文章題が苦手なのでは・・・といったこともあるが
実はそれ以上に
そもそもイメージしようとしていないから
だからできないのでは?ということもある
こっちのほうが多そうだ
イメージしようとしない生徒は
とりあえず出てきた数字を使って
言葉の意味もよく考えず立式する
なんでもいいから早く終えたい
ただそれだけで
答えがあっているあっていないは
あまり気にしない
きついことを書いたが
割りと事実かなと思っている
できないのではなく
できるようになろうとしない
なかなか難しいところ
でもこれをなんとかしないと
いつまでたっても
苦手は苦手のままになってしまう