個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

文章題ができない原因の1つはイメージ力にあると思う

小学生を見ていて

とくに思うことですね

 

読解力が無いから

文章問題が解けない・・・

 

ん〜そうなのかな・・・と

 

たしかにイメージする力は

弱い子が多いかもしれません

 

算数の文章問題が苦手な子は

 

ゴールのイメージができない

 

ぼんやりしているんですよね

おそらく・・・

 

だからどこにボールを蹴っていいかわからない

 

もしくは見えていないか

 

ただこれは

イメージすることができない

 

それもあるんですが

それ以上に

 

イメージするつもりがない

 

これのほうが大きいかもです

 

目の前に

AからEまでゴールがあるとして

 

正しいところにボールをいれようではなく

とりあえずどこでもいいから

はいればいいんでしょ?的な感じ

 

極端な言い方をすると

なんでもいいから答えが出ればいい

 

極端?

いや結構いますよ

大げさな話ではなく

 

だから明らかにおかしな答え

問題文をちゃんと読めば

絶対ありえない答えだったとしても

それでOKとしてしまう

 

イメージできないよりも

イメージしない

 

こっちのほうが大きな問題でしょうね・・・

 

・・・目を閉じてごらん

 

今キミの目の前には・・・

 

最近やらせています

文章題を頭の中に描く練習