個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国語の文章問題をやるために本文を消してみました

文章をちゃんと読むように!と

国語の読解問題からタイトルを消す

 

ごめん

印刷失敗しちゃって・・・

 

そんなことを毎回いいながら

 

小学生に問題を渡しております

 

タイトルのない問題

 

本文を読み

問題を解き

 

最後にオリジナル問題を解いてもらう

 

ではこの文章のタイトルはなんでしょう?

 

本文を読まない限り答えられない

 

これなら無理やりにでも読むでしょ?と

 

 

今回はこれに加えて

というかまた新しい試み

 

タイトルだけじゃなく

本文もごっそり消してしまう・・・

 

先生文章が・・・

 

当然の質問

 

印刷してあるのは問題文のみ

 

さあ初めてみましょ

 

まずは何から読む????

 

問題文しかないよね笑笑

 

じゃあ読もう

 

読んでどんな話なのかを想像してみよう

 

そして何に注意して本文を読めばいいか

考えてみよう

 

全部確認できたら本文を渡すよ