個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ゴールのイメージができてないからかな・・・

今絵の勉強をしていて

 

あたりっていうんですかね

 

球体描いて

十字線描いて

どこに目を描いて

などなど

 

お手本と同じようにやっているんですけど

なんか違う

 

絵はたしかにうまくなったように

見えるけど

でもなんか違う

 

おそらくですね・・・

 

ゴールがちゃんとイメージできていない

 

これにつきると思うんですよね

 

なんのために

その線を引いているのか

 

正直

イマイチ理解していない部分もあって

 

だからただ見様見真似でやっている

 

そこに原因があるんだと思うんですよね

 

そして

もうお決まりの

 

勉強と一緒じゃん!と

 

苦手な子は

ゴールのイメージが弱い

 

あまり理解せずに

ただ言われた通りに解いている

そうじゃないのかな〜と

 

文章題を解いていて

 

お金の問題なのに

答えがマイナスになっても

変だと思わないとか

 

確率の問題なのに

分子が大きくなるとか

 

なんとなくでも

こうなるよなという

完成予想図がないのかもと

 

だから

やり方を忘れるのも早い

 

納得いかない

自分の絵を見ながら

そう考えていました

 

同じ動画を

結構何回も見ていますが

まだまだですね

 

何事も

勉強に近道はないということで