個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

文章題が苦手な子は○○が浮かばない

数学の文章題

 

嫌いな子多いですね

 

全員とは言いませんけど

 

私は好きですし笑

 

 

ん〜

 

文章題に限ったことではないですね

 

文を読んで理解するものなら

 

社会でも

 

理科でも

 

国語でも

 

他の科目でもそうですが

 

 

苦手な子は

 

読んだときに

 

浮かんでいないんですよね

 

アレが

 

絵が

 

イメージが

 

ストーリーが

 

 

おそらく浮かんでいるのは

 

字のみ

 

ここが得意な子と

 

苦手な子の差の1つかなと思います

 

 

だから頭に入ってこない

 

頭の中に絵を浮かべる

 

数学であれば実際に図を描く

 

この辺の工夫を自然にできるようになれば

 

また変わってくると思います

 

 

やっていない子が圧倒的に多いので

 

だから苦手なままなんだろうなとも思いますね

 

 

簡単な数字にしたり

 

絵を思い浮かべてもらったり

 

授業では実際にそういったこともさせています