個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

文字から映像が浮かぶかどうかが鍵

暗記を定着させるために

イメージを浮かべる

 

そんな話をいつか書いた気がします

 

文字を文字としか認識していないので

覚えられない

もしくは覚えてもすぐに消えていく

 

そんな記事だったかと

 

数学を教えていて感じたこと

 

文章題が苦手な子はこのイメージ化ができないのかと

 

あ、これは国語も同じかもですね

 

頭の中が「字字字」になるか

「図図図」なるかの違い

 

完成予想図をイメージする

 

ん〜図形の問題で対策というか

確認はできそうですね

 

すべてが描いてある図から読み取るのではなくて

まずはその図自体が描けるかどうか

 

問題文から問題の図を描く練習

 

ちょっとやってみますかね