個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国語も英語も品詞は大事かなと思った

高校生で

英語を解くときに

品詞を意識していない生徒は多い

 

というか大部分???

 

意識しなくても

ある程度なんとかなってしまった

中学時代というのもあるとは思うけど

 

だから高校にはいって

中学のとき英語が「得意」だったとしても

できなくなることがあるわけで

 

まぁ原因のすべてがこれではないけどね

 

「得意」だと思い込んでいた・・・といったほうが

正確かもですね

 

私、英語できると

得意だと勘違いしていました!って

昔ある高校生がそういっていたのを思い出しました

 

中学のとき70弱くらい偏差値があった子が・・・

 

そういえば

つい先日品詞って大事ですか?と聞かれたので

理系の子だったので

二次関数を解くための平方完成くらい大事だよと

そんなことを話したかな〜

 

いや実は

今回は英語じゃなくて

国語の話がしたかったわけで

 

国語も品詞は大事だなと

 

知識問題で文法が出るからとか

そういったことではなくてね

 

文章題を解くのにも

品詞がわかっていないから

または全く意識していないから

 

だから出来ない

惜しくとも正解にはならない

 

そんなケースがあったのでね

 

間違えた記述解答をみたときに

日本語の文法が弱いのかも

品詞を意識していないかも

そう感じたので

 

結果そうだったわけだけど

 

だから英語ももちろんのこと

国語もかなり大事なんだな〜と

 

そんな話

 

終わり