個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国語の授業で英語の解説

あんまり自分が国語を教えることは

ないんですけどね・・・

 

英語数学はかなり多くて

 

理科もたまに

 

その次に国語ですかね・・・

 

あ、あくまでも授業でやることはって意味です

 

質問応対は普通にしていますから

 

そんなことはどうでもいいですね(´Д`;)

 

 

とりあえず今国語を教えていて

 

解説している途中に

 

これまたお決まりのたとえ解説

 

授業中に思いつくことがかなり多い

 

 

今回はたとえというより

 

英語の名詞構文が使えるなと思って

 

名詞構文って高校でしか扱わないんですけど

 

触りの部分だけですし

 

中学生でもいけるだろうと

 

これを利用して国語の解説をしてみました

 

 

我ながらあっぱれと

 

よく思いついたなこんなのと

 

生徒もその解説に納得してくれたようなので

 

すばらしい解説だったということにしましょう

 

 

今後同じような問題を解く時に

 

かなり役にたつと思いますし