個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

その会話ができていること自体成長しているってことだよ

テストが終わると

あの問題答えいくつになった?

 

なんて生徒同士で話したり

 

やったー

同じだ!

頭のいい子に確認して同じだと安心したり

 

今の子たちもやるんですね

 

私もよく学生時代やっていた気がします

 

 

みんなで確認したんですよ

 

そしたら私と違う子がいて

 

どっちが正解なんだろう・・・

 

不安です・・・

 

そんな話を中3生から聞きました

 

 

うれしかったですね

 

だってその問題、応用問題なんですよ

 

数学が苦手だった子が

 

この答えどうなった?という会話に

 

混じっていることが何よりもうれしくて

 

今まではスルーしていた問題なので

 

 

本人は気がついていないだろうけど

 

ものすごく成長しているってこと

 

応用を応用だと思わなくなったこともうれしいし

 

 

生徒の成長を

 

こんな間近で見られるのって

 

うれしいですね