個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

少し先を読んで行動する力。目の前のことではなく、いずれ必要になるであろうことを重視して行動する。

なんかくさいタイトルにしてしまいました(;・∀・)

 

 

目の前の大事なことはわかるんです

 

それは割と誰でもわかるんです

 

今やるべきことはわかるし

 

それにあわせて行動もできる

 

それはそれで大事です

 

 

・・・が

 

もっと大事なのは少し先というか・・・

 

今すべきことではなく

 

いずれ必要になるであろうことを

 

ちゃんと考えて行動できるかってことで

 

個人的にはこっちの方が大事だと思っています

 

 

今の行動が変わるんですよね

 

 

20歳のときだったか

 

なんとなく40歳までのプランを考えました

 

逆算人生

 

何歳で結婚して

 

何歳で子供ができて

 

何歳で会社を作って

 

なんとなくじゃないですね

 

結構ガチで考えていました

 

考えるのは自由ですけど

 

実際に行動にも移さないとですよね

 

 

逆算人生を考えて

 

その未来のために

 

今すべきこと

 

今できることは何かを考えて

 

必要になりそうな知識

 

必要になりそうな資格

 

このあたりをやっていたな〜と

 

 

ずれましたよ

 

そんなぴったりといくわけもなく

 

でもそれは大したことではない

 

ゴールさえ変わらないければ

 

目的地さえ変わらなければ

 

たかだか電車を乗り換えるだけのこと

 

 

あ〜あと

 

割と大事なことが

 

公言することというか

 

人に言いまくってました

 

 

結婚にしても

 

起業にしても

 

反発というか

 

反論というか

 

色々ありましたけd

 

でもそれにそうだよな・・・

 

なんて納得していたらだめで

 

自分で決めた道なんだから

 

そんなのに屈していてはダメで

 

 

何を言われても大丈夫なくらい

 

自分の意見をもっていないといけなくて

 

 

公言のメリットは

 

あともう1つ

 

いい意味でプレッシャーになる

 

聞かれますからね

 

あの話どうなった?って

 

 

ちょっと話がずれたな・・・

 

 

行動が遅いんだよな〜

 

タイミングが悪いんだよな〜と

 

そう思うことが割りとあって

 

これは過去の自分にも言いたいことで

 

目の前しかみていなく

 

先を見ていないから

 

いざというときに焦って行動するんですけど

 

結局その時点ではもう遅かったりして

 

転がっている石を

 

ただなんとなくみていてはダメで

 

拾えるときに拾っておくというか

 

あとで必要とわかったときにはもう遅いですからね

 

たぶん誰かが拾っている

 

 

なんでこんなこと書こうと思ったのかな〜

 

謎だな〜〜〜