個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

言われたことだけをやるだけが勉強じゃない。そうやって自分で考えて行動するのはすばらしいことだよ。

最低限の課題は与えるけれども

 

それさえこなしてくれれば

 

別に他のことをやったっていい

 

 

自分で考えて

 

自分は何が弱いのか

 

それを知った上で

 

これもやったほうがいいのではないかと

 

考えて行動する

 

 

たとえそれが課題になっていなかったとしても

 

なんの問題もない

 

本来勉強はそうやってやっていくもの

 

 

明らかに

 

それ違うよ!というものであれば

 

それはアドバイスをするかもしれないけどね

 

 

最初からわからなくてもいいんじゃない

 

進めていく上での気づき

 

そして考え行動する

 

とってもすばらしいことだと思う

 

 

週1回やればいい理社の課題を

 

毎日やっている子がいる

 

こちらからは何もいっていない

 

自分で必要だと思ってやっているとのことだった

 

 

ダメじゃない

 

いいと思う

 

そうやって他の子がやらないことを

 

率先してやる

 

その積み重ねがいかに大切か

 

あとでわかる日がくると思うよ