個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テスト日は決めない、でも期日は決める

夏の準備をしております

 

なにかをカウントしている塾長

 

 

中3生用のポモドプログラム

 

ようは自学の時間

 

昨年までは煩悩と呼んでいましたが・・・

 

 

昨年同様

 

英単語テストをやる予定で

 

でも今年はちょっとやり方を変えるんです

 

 

テスト日をあえて決めない

 

まぁ去年はほぼ毎日テストしてましたので

 

似たようなものですけど。。。

 

 

生徒にまかせようかと

 

やる日は自分で決める

 

自分で考えてほしいんです

 

 

1日に複数やってもいい

 

数日で1回でもいい

 

 

ただしあまり自由にしてしまうと

 

やる子はやる

 

やらない子はやらないと

 

当たり前の形になってしまうので

 

期日的なのは設けるつもりです

 

 

7月末までにはここまで

 

その次はお盆前ですかね

 

そして夏終わりまでにはみたいな形で

 

 

終わらなければ居残りか

 

休みの日に来てもらうか

 

休みの日のほうがきついですかね

 

なるべくきついほうで・・・

 

 

本音をいえば

 

そんなことはしたくないですけどね

 

すべて自分のためなんですから

 

 

とにかく

 

自分でスケジューリングをしていく

 

だいぶ前に単語帳は渡しており

 

やろうと思えばいつでもできる状態です

 

 

すでに進めている生徒もいます

 

 

夏休みの自分の予定

 

とれる時間が他の子より少ないと

 

すでにわかっている子は

 

夏課題ですら進めています

 

 

別に構いません

 

一斉にスタートする必要なんてないんですから

 

やったもん勝ちですよ