個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

夏期講習中、朝やることはこんなにあるんですよ!って忙しくしているのは自分なのでなんともいえない話

・毎日課題を考える

 

あ、これね3語短文のことなんだけど

毎日3つのワードを用意していて

 

前の日にいいのが思い付けばいいんだけど

ダメだった場合

当日の朝考える・・・

 

これが結構大変で笑

10時ごろには送信しないとだから

それまでになんとかね・・・

 

・課題を送信

 

中学生と高校生とあと一部小学生

この子たちに課題を送る

 

英作文

3語短文

謎解き(これは不定期)

 

謎解きはストックがあるわけじゃないので

探すところから始まるんだけど

これは時間がかかるので不定期ってことで

 

・講師に連絡

 

夏期講習期間中はね

普段とスケジュールが全然違うから

 

その日授業がはいっている先生に

今日は何時からですよ!って確認のLINEを送る

 

まぁこれは普段からやっていることなので

しかもだいぶ昔からね・・・

 

加えて普段担当していない生徒だったり

講習生を受け持つ場合は

詳細を書いておくる

どんな子だよ〜とか

これやってとか

これは大事だね

 

・生徒に連絡

 

講師同様

生徒も普段と違うスケジュールなので

 

同じように今日は何時からだよ!と

こっちのほうが大変だね

ははは・・・

 

この作業をやっている間に

3語短文の回答がきたりで

 

早い子は早いから

 

それへの返信をしたり

 

 

他何やってるっけ・・・

 

その日の自分の授業のイメトレ

 

授業全体を考えての座席決め

 

授業の予習・・・

あ〜これは朝はきついので夜やることが多い

あと休みの日にどばっと

 

自習生専用のズームの準備

これはすぐ終わるから別に大変ではない

 

そんなくらいかな

 

それでもかなりの量だけどね

 

夏はこれを毎日