個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

夏課題第1段もう終えた生徒がいる

先日書いたところ

 

中三生の夏の単語テスト

あ、あと夏の漢字テスト

 

今年はテスト日はあえて決めない

 

自分で考える

 

自分で動く

 

いつまでにどこまで終えるか

それだけは決めた

 

終わらなければ

居残りにするか

もしくは休みの日にあえてきてもらうか

 

完全自由にすると

結局やらなくて終わり・・・

 

まぁそんなことはないだろうけど

 

とにかくペースは自分で考えて動いてもらう

 

そんなことを生徒たちに伝えた

 

第1段の締め切りは7月31日設定した

 

この日までに

指定された場所まで終えてもらう

 

単語も漢字も

 

そんなに厳しいペースではない

 

それでも余裕でいるとおそらく終わらない

 

これ無理ですよ・・・

 

そんな声もあがるかもしれない

 

間に合わないと思うのなら

さっさと始めてしまえばいい

 

夏が始まったら開始!とは言っていないので

いつからでもOK

 

受験のゴールは決まっていても

スタートは自由なのだ

 

いつスタートしても構わない

 

だから誰よりも早くスタートしたもの勝ち

 

大丈夫

 

終わらないことはない

 

だってもう終えている子がいるんだから

 

今月末までの課題

 

単語テストをすべて終えた子が1名

 

漢字テストをすべて終えた子が1名

 

そうすでに終わっている子がいる

 

だから終わらないは通用しないよ

 

できている子がいる以上は

 

さあ、他のみんなも頑張って!!