個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

同じことでもいい方が違えば受け取り方も違う

勉強しようと机を片付ける

 

きれいになったところで勉強を始める

 

普段あまりやらない勉強

 

5分経過したところで終了

 

 

我が子のこの行動に

 

親はなんと伝えるのか

 

 

5分しか勉強してないじゃん

 

 

ものすごくネガティブな言葉

 

この「しか」というワードは

 

言った本人が思っている以上に

 

我が子にグサグサと刺さる

 

 

そうなんだよね

 

次はもっとできるように頑張るよ!!

 

 

こんな返しがくるわけもなく

 

やる気をなくして終わり

 

 

なぜけなしてしまうのか

 

 

普段はやらないのであれば

 

机を片付けたことがまず大きな一歩であり

 

たとえ5分であっても

 

机に向かったことが大きな一歩であり

 

 

時間ではなく

 

行動を起こしたという事実を褒めてあげたい

 

 

結果は同じかもしれない

 

それでもいい面をみて

 

ネガティブに捉えるのではなく

 

ポジティブに考えてあげたい

 

 

同じことでも

 

言われ方ひとつで

 

プラスにも

 

マイナスにも

 

なりうる

 

 

次につなげたいのであれば

 

プラスの方向で進ませてあげるのも大事なこと